【ARAM】チームに居る弱いチャンピオンを捨てて勝率を上げよう

ゲーム紹介・攻略
この記事は約3分で読めます。

まず初めに
ARAMは超面白い!
カスタムで部屋時代からのARAM専が
ARAMをより多くの人に、楽しんでもらうため、勝つための参考になれば幸いと思い記事にいたしました。

今日はその中でも以下を解説!

チームに居る弱いチャンピオンを捨てて勝率を上げよう

Tierを理解して勝率を上げる

まずは当たり前なお話からにはなりますが、重要です

Tierとは、強さのランキングです。

Tier1>2>3>4と、強さの順になっています。1が最強です。

 

では、ARAMにおける各チャンピョンのTierはどうなのでしょうか。以下が参考にできるサイトです

LoLalytics
LoLalytics
LoL Patch 10.18 Tier List - ARAM NA - METAsrc
Check out the METAsrc 10.18 Statistical Tier List! We analyze millions of ARAM games from North America to find the best champions

主に見るべきポイントは、勝率とpick率です。

例えば、ジンやアッシュなど、勝率が約58%。Pick率が約11%どちらも高水準です。

こういった勝率の高いチャンピョンで揃えてしまえば、勝てる可能性は非常に高くなります。

Tierを理解して勝率を上げる

基本的に自分のチャンピョンはロールできたり、ドッジしたりで理想のチャンピョンを選んでると思います。

そこから、より勝つためには、もう1歩踏み込みましょう。

味方のチャンピオンにも干渉しましょう。
どうやって味方のチャンピョンに干渉・コントロールして高Tierでそろえるのか?
もうお分かりかもしれませんが、トレードです

具体的にはどうすればいいのか?

Tierの低いチャンピョンがチーム内に居る&変えようとしていない場合、トレードを申し込みましょう

たいがいの人は変えてくれます。(なぜならTierが低いチャンピョン=活躍できないから喜んで交換に応じてくれます

そうすると自分が低Tierのチャンピョンになりますが、そこはサイコロして変えて高Tierのチャンピョンに変えましょう

なぜ自分が損な役割をしないといけないのか?

と思われる方もいると思いますが、あなたの目的は何でしょうか?

勝って気持ちよくなりたいなら、しない手はないと思います

身に覚えもあると思いますが、

試合が始まってから20分間、お荷物チャンピョンが味方に居ると負け戦でストレスが発生し続けることになるのだから・・・

自身が考える最強のチームに、自分が指揮者として組み立てて、勝ってARAMを楽しんでください!

指示出して勝つ

サイコロも補欠枠に良いチャンピョンもいないよ!どうするの!?

そんなこともあるでしょう。そんな時は、大概の人はドッジを選ぶと思います。

でも、ほかにも方法はあります

わん
わん

指示を出しましょう!

味方に動いてもらいましょう!

味方に変えてもらいましょう!

でも具体的になんて言えばいいの・・・? 具体的には以下でOKです。

「rammus…????」

または

「plz change rammus…」

とか、簡単なもので問題ありません。日本鯖でも上でOKです。

行動しない後悔より、行動してより楽しみましょう!

ちなみに、反論などされたことは今まで一度もありません。

無言で変えてくれるか、変えてくれないかだけです(きっとチャットを見てないです。ってポジティブマインドで遊びましょう)

総評

『勝てる状況下で戦う』ためにはどうすればいいかを実施する

自分だけではなくチーム総合でtierを考え、コントロールすることが勝利に超重要!

以上の勝つための効果的なテクニックを使って、あなたもARAMで楽しんでいただければ幸いです!

ためになった、参考になった、など感想を下記までコメントをいただけますと執筆の励みとなりますm(__)m

コメント