【ARAM】筋肉ゴリラチームから見えてくる勝てる法則

ゲーム紹介・攻略
この記事は約2分で読めます。

まず初めに
ARAMは超面白い!
カスタムで部屋時代からのARAM専が
ARAMをより多くの人に、楽しんでもらうため、勝つための参考になれば幸いと思い記事にいたしました。

今日はその中でも
筋肉ゴリラチームから見えてくる勝てる法則を解説していきたいと思います。

pokeチャンピョン(遠距離火力=ヴェルコズ・ジグス等)が居なくても勝てるのはなぜか?

まず初めに筋肉ゴリラチームとはなにか?

それは全員近接チャンピョンという構成です

今はサイコロがあるので、昔と比べて起きうる確率はとても低いです。

そのため現在では、ノリと勢いがあるチームでのみ発生する異常状態です。

 

では、本題ですが、そんな筋肉ゴリラチームが勝てることもあります。

それはなぜなのかを考えてみたところ・・・

威圧力です。

そこで威圧力の重要さが見えてきました。

ARAMで筋肉ゴリラチームから見えてくる威圧力の重要さ

“威圧力”とは何なのか?

ここでは前進する力、相手を押す力と定義します

例えば、味方側も敵側もタワーがすべて折れている終盤において、

どこで戦闘を発生させるかが勝利のポイントの一つとなります。

 

そこで、発生位置を決めれるチームは、威圧力が高いチャンピオン・プレイヤーが居る方になります。

つまりは、最前線で敵を威圧して下がらせる力があると、敵のネクサス前まで押し込んで戦闘を開始できます。

何が利点なのかというと、仮に負けてもこちらのネクサスを破壊される前に復活でき、守り切れるのです

さらに、ヒールレリックをすべて使えるようになります

メリットだらけですよね?

威圧力が発揮しやすいチャンピョンとは?

最近一番やってて面白いのはチョガスです。不沈艦になります。

ビルドはフルタンクで、マナ関連も中盤までは積まないぐらいがおすすめです。

動き方としては、イニシエーターとしてQで打ち上げを狙うのではなく、威圧で押しまくる動きとなります。

 

他、基本的に勝率も優秀なチャンピョンも紹介しておくと

アムム、ノーチラス、イラオイ、アリスター等々

でも、やはりチョガスをおすすめします。

チョガス自体、勝率50%とッパとしないチャンピョンですが、

使い方によってはとても楽しいので、ぜひやってみてください!

総評

『勝てる状況下で戦う』ためにはどうすればいいかを考え、実施する

ゴリラチームに学んだ威圧力で、有利な場所に押し進めてから戦闘を始めることを他のチャンピオンでも活かして勝利を勝ち取る!


以上の勝つための効果的なテクニックを使って、あなたもARAMで楽しんでいただければ幸いです!

ためになった、参考になった、など感想を下記までコメントをいただけますと執筆の励みとなりますm(__)m

コメント